イカ飯・函館実家レシピ

♪函館名物イカおどり♪イカ刺し・塩辛・イカソーメン♪もひとつオマケにイカボッボー♪というファンクなリズムのイカ踊り。イカタウン函館じゃ小学校の授業で教えられたりするくらいの浸透ぶりで市民に愛されてるんだけど、実はイカ踊りの歌詞には入っていない逸品が函館には存在するのです。
PICT0171
それはイカ飯。

イカ飯は函館では運動会のお弁当の定番で、イカソーメンみたいに観光客むけなだけではない定着型郷土料理なのでイカ踊りソングにも入っててもいいんじゃないかとは個人的には思う。ぜひ皆さんにも食べていただきたいです。作り方も簡単なのでレシピを公開しちゃいます。各家庭でレシピは様々なのですがここでご紹介するのはアタシの母のレシピです。まじウマイです。

材料

刺身レベルに新鮮なスルメイカ 10パイ

(イカは煮るとかなり縮むので大きいものを選ぶべし)

もち米 1合弱

だし昆布 15センチくらい

しょうゆ 180cc程度

酒 150cc程度

爪楊枝 10本

(注:当たり前だけど家庭でイカ飯作るときは計量カップで計りながらお料理したりしません。一升瓶から「こんなもんかなー」とかいいながらドブドブ入れて色とか味とかみながら決めます。で、ここにある数字も母が作るのを見ながら「こんなもんかなー」とアタシが適当に割り出したものなので厳密ではないです。このくらいを目安にすればド失敗はしないと思うけどどうかなー。末尾に失敗防止策をいくつか挙げておきますのでご覧ください。)

準備

前日の夜にもち米を研いで水に漬けて置いてください。

作り方

1)もち米をザルにあげておきます。ウチではうるち米は混ぜずにもち米100%です。
PICT0166

2)イカのゴロと骨を抜きます。皮とかむかなくていいし耳もつけっぱなしで。
PICT0167

足はザンギにしてもいいし、イカ飯炊く鍋のすみっこにいれて一緒に煮ちゃってもいいです。

3)イカにもち米を詰めます。いっぱいいっぱいに入れちゃうと破裂するので、だいたい1/3くらいに。詰めたら爪楊枝で口を閉じます。

PICT0168

4)鍋にダシ昆布を敷いて、その上にもち米を詰めたイカを鍋に入れ、しょうゆ、酒をいれ、ひたひたになる程度に水を加えます。東京のそばつゆよりかなり薄く、炊き込みご飯よりはちょっと濃いくらいの色になるように加減してください。
PICT0169

お砂糖とかみりんとかで甘みをつける人もいるんだけど、ウチは酒としょうゆのみ。

5)なべにフタをして、強火にかけます。沸いたらそのまま5分間は強火のままで。
PICT0170

お米が炊けてくるとイカが丸く膨らんでカワイイです。

5分たったらコトコトいう程度に火を弱めて40分くらい炊きます。ずっとフタはしたままで。米ですから。

6)40分たったら火を止めて、フタをしたまま15分くらい蒸らします。

7)そして入刀!
PICT0171

おお~!いい感じじゃないっすか!成功!もち米がモッチリネッチリしててイカの味がよくしみてて、まじうまーい!!触れるくらいに冷めたら煮汁から取り出してザックリと輪切りにしてください。いつまでも煮汁に入れておくと痛みが早いです。かなり俊足です。

食べてみたくなったでしょ?じゃあ早速イカを買ってきて・・・ってちょっと待って!! お母さんが上手にイカ飯作るのを見て育ったハコダテンヌでないとレシピだけをたよりに初めて食べる&初めて作るんだよね?よくある失敗例と対処法をいくつか挙げておきますね。

よくある失敗と救済策

– イカが破裂した

原因はもち米の入れすぎ。親が上手に作るのをみて育ったハコダテンヌじゃないとレシピだけを参考につくったりするだろうから、なかなか加減がわからないと思います。

防止策: 前の晩からよく水にうるかしたもち米を使うことと、イカの胴に米を入れすぎず1/3くらいを目安にすること。

救済策: しかしパンクしたところで景気がよくていいじゃない、くらいの気持ちで許容できる失敗なのであんま神経質になることもないと思います。米が少ないとそれはそれでぼろぼろしちゃって食べにくい&満足度低くなっちゃうしね。爆裂上等。

– 味が薄すぎる
この手の煮物って出来上がるまで味見できないからドキドキするよねー。しかもアタシのレシピって分量が厳密じゃないし。ゴメン。

防止策: 火にかける前の煮汁の色がそばつゆとかよりはけっこう薄く、味見すると炊き込みご飯の汁よりはちょっとしょっぱい、くらいを目安にしてください。

救済策: 実は味が薄くてもあんま問題ないです。しょうゆよりイカの味が濃く感じられてソレはソレでけっこうです。でも酒のつまみには物足りないようでしたら、イカ飯を取り出したあとの煮汁をちょっと煮詰めて、切ったイカ飯にタレとしてチョッピリかけてあげてください。無問題です。

- ショッパすぎる

防止策: 上のように、火にかける前の煮汁の色と味をよくみるしかないと思います。

救済策: しょっぱすぎる場合の対処法はほとんどないんですョ。もうお惣菜ではなく酒のつまみとしちゃってください。なので作るときは「しょっぱいくらいだったら味が薄めのほうがなんぼもマシ」と意識しつつ味を決めてください。

- 切ったら中の米が生だった・・

ギャー!絶望的に失敗作!とかショックが大きいでしょうけど、あわてないあわてない。

防止策: イカ飯は一個一個も小さいし40分ほど炊けばたぶん大丈夫だけど、煮すぎたところでどうってことないです。焦げ付かないようにだけ気をつけていたらいいので、火加減とかわからなくて心配だったら長めに炊いても無問題です。あ、炊いてる間はずっとフタをしたままで。イカの中には生米が入っていることをお忘れなく。

救済策: 炊き・蒸しが終わったらまず一個、大きめのを真ん中から切って米の様子を確認してください。この時点でもしめっこ飯だったら、再度鍋に入れて追い炊きして蒸してみてください。このとき煮汁が足りなかったら水を足してね。

PICT0172

・・・思いつく限りではこんなとこです。イカ飯はもち米なので、冷蔵庫に入れると硬くなっちゃうので朝に作ってその日の内に食べきるのが理想的です。冷蔵庫に入れて冷たくなっちゃったのもおいしいことはおいしいけどね。レンジで温めるのはパンクするし、イカが硬くなるのでお勧めしません。

遠足とか運動会とか旅のお弁当に函館市民に愛され続けるイカ飯。手順に慣れてしまうと朝に作るのもそんな面倒でないと思うので、みなさんのお宅にもぜひ定着してほしいです。

このレシピいいな!と思ったらクリックしてね。

料理 ブログランキングへ

イカ飯・函館実家レシピ」に2件のコメントがあります

コメントを残す