ドイツのグラノーラ・ミューズリを手づくり

ドイツやスイスで過ごしたことがある人なら知っているはずのミューズリ、おいしいけどアメリカとか日本で買うとほとんど輸入品なのでけっこう高い。

IMG_2010

手作りしようと思ったらけっこう簡単にできちゃった。

ミューズリってなーに?

ミューズリ(もしくはムスリ、Muesli)は朝食用のシリアルの一種なんだけど、特徴は未精製・未調理の穀物とドライフルーツ、ナッツを使っていること。

コーンフレークなんかのシリアルはたいてい精製された材料(全粒粉でない小麦や米やとうもろこし)を加熱調理してるうえに砂糖やコーンシロップやその他の調味料で味を付けてるから、繊維質、ビタミン、ミネラルがあまり多く含まれてないわりに糖分とカロリーが多いそうな。

ミューズリは栄養の面だけでなく味的にもとても優れていて、私はドイツに行くたびに自分お土産に買ってきます。また、作り方はエリカ・アンギャルの本にあったレシピを参考にしてますので、今回はレシピと言うよりは作ってみたレポです。軽く炒ってあるので未調理ではないけどおいしくて健康的なことには間違いないです。

材料

押し麦(rolled oats)

ドライフルーツ (レーズン、クランベリー、チェリー、ナツメ、クコなど)

ナッツ(アーモンド、カシュー、くるみ、ピーカン、ヘーゼル、ひまわりの種、かぼちゃの種、松の実など)

その他(ココナッツ、ごま、ケシの実、シナモンなど)

材料は好きなものを好きなだけ使いましょう。オイルと甘み(はちみつやアガベシロップ)をそれぞれ少量使うとほんのり香ばしくなり、歯ごたえもよくなります。

作り方

1)まずは油気のない大きめの鍋に押し麦を入れてー

IMG_1970

押し麦はコリアン系のグロッサリに行くと安く売ってるんだけど、普通のスーパーでもこんなのが売ってます。

2)大きめに刻んだナッツをタップリ加えます。

IMG_1971

まずくるみとピーカンあたりは定番だよね。

IMG_1972

アーモンドはナッツ類の中では安価で使いやすいんだけど、歯に詰まる食感がイヤな場合はスライスアーモンドを使うとかなり歯ごたえが変わって食べやすくなるよ。

ビタミンB1・B2、鉄分、ナイアシン豊富なカボチャの種。私はこの平べったいナッツの歯ごたえがミューズリにはぜひ欲しい。

IMG_1979

それからひまわりの種もスキ!松の実のほうがおいしいんだけど値段けっこう違うからひまわりでまあいいや。

IMG_1973

さらに黒ゴマと、ドテラの好きなケシの実(ポピーシード)をたっぷり入れます。

ナッツは一般に脂肪が多くカロリーが高いからダイエットには悪い・・・と思われがちですが、ナッツが含む脂肪はオレイン酸やオメガ3脂肪酸など中性脂肪を減少させるヘルシーな脂肪で、繊維質も多く腹持ちが非常によい上に血糖値の上昇をゆるやかにさせる働きが強く、さらにアンチエイジング効果がすごいらしく、アボカドと並んでエリカ・アンギャルが激押ししてる食材です。アレルギーとかがなければ使っちゃいましょう。

3)ここにオイルとはちみつ(もしくはアガベシロップなど)を少しタラーリと落とし、よく混ぜてから中火でかき混ぜながら炒ります。もともとのレシピではこれをオーブンで焼くのですが、鍋で炒ってもちゃんとおいしくできました。

私はアボカドオイルを使いましたが、油は何でもいいしほんのチョッピリでオッケ。全体量で1.2キロ分くらい作ってますが、私はここにおおさじ2くらい使います。未調理のローフードにこだわるなら油も不要だし、炒る手順自体も省いてかまいません。

IMG_1975

4)ほんのりと香ばしい香りがして、ナッツ類が軽く色づいてきたらそれでよし。

IMG_1974

5)触っても熱くないくらいに冷めたらドライフルーツなどを混ぜ込みます。

IMG_1981

今回、私はゴールドレーズン、チェリー、クランベリーを使いました。ドライマンゴーやパパイヤもおいしいけど、ガッツリ砂糖漬けみたいになってるものが多いよねー。

IMG_1982

それからココナツも好き!細かい粉状になってるものより薄くフレーク状になってるものの方が底に沈んだりしなくて食べやすいと思います。

IMG_1980

全体をよーく混ぜたらできあがり!

フタのできる瓶なんかに保存します。

IMG_1984

それでは牛乳をかけていただきまーす!

IMG_2010

オイシー。いろいろナッツの歯ごたえと、ドライフルーツの甘さがいい感じ。そしてすごい腹持ちいいのよ。繊維質も豊富なので便秘とかの人にもいいんですって。

うちではもう10日に一回は作っている朝の定番・必需レシピになっています。くどいようですが、ほんとにおいしくて健康効果が大きいのでぜひお勧めしたいレシピです。お試しください。

I have this recipe in English, too!
Home Made Muesli


料理 ブログランキングへ

ドイツのグラノーラ・ミューズリを手づくり」に3件のコメントがあります

  1. 初めまして。 タコの茹で方でこちらに辿り着いて以来、いつも楽しませて頂いています。 週末、この朝食を試しました。 自然な甘さで美味しかったです。 これからも面白くてためになる記事を楽しみにしています!

    1. ゆうこさん、コメントありがとうございます。
      試してみた・おいしかったというお声がほんとに一番うれしいです、ありがとうございます!
      ミューズリは材料や炒り加減でけっこう違う感じに出来上がるので、私も毎回少しずつ違った感じに試したりしています♪

コメントを残す