バレンタインにおすすめチョコ系お菓子4種

バレンタインを来週末に控え、手づくり派はそろそろ材料をそろえたりしはじめているところでしょうか。前回、新作のチョコケーキのレシピをアップしましたがそれ以外のおすすめお菓子を過去レシピから再度ご紹介です。
P1020504
ココアパウダー、チョコチップにチョコレート・・・・・焼いてるときの極楽な香りだけでトランスできるわぁ。

まずは一番のおすすめ・トリプルチョコレートブラウニー
このブラウニーは、ありがたいことに、作ってみた方からおいしかったというお声をたくさんいただいている人気のレシピです。

トリプルチョコレートブラウニーのレシピ

P1000392

失敗の要素がほとんどなく、材料をどんどん混ぜて焼けばよし。バターをふんわり泡立てるとか湯煎するとか、ブラウニーのレシピによくある面倒な手順は省いてもしっとり&ほろり、くちどけがいい感じに仕上がるように開発しました。

しかし作っている途中の生地はドッシリ、メットリ。この粘度みたいな生地に不安を覚えたという声もよく聞かれました。
P1000353
大丈夫よ。そのまま焼いて。

しっとりやわらかチョコレートクッキー
このクッキーはクッキーといいつつ侮れない、ちょっと手間がかかって失敗の要素複数ありの上級レシピです。

しっとりやわらかチョコレートクッキーのレシピ

バターを練るのではなく溶かして焦がしバターにして使用し、板チョコとチョコチップの二種のチョコで質感の違いも出す・・・・大人が食べても満足するであろう本気のクッキーです。

材料の種類も多いし生地を冷やすとか整形に高さを出すとか、手数もかかる面倒なレシピといえばレシピなのですがーーー
P1020464

しかしこの豊かな風味とシットリした焼き上がりを見てください。ほんとにおいしいの。
P1020500

このクッキーのレシピは複雑だったので試作で炎上(文字通り)しかけたとかいうのも、今ではよい思い出です。
P1020460
黒コゲの傷心。
その試作の失敗レポはこちらです
私は適当に作った料理の材料と手順だけを書き流してできあがりの写真しか見せないとか言うハンパなことはしてませんアピールがいやらしいですね~。仕事がよくできてもなんか評価されない人ってこういう性格してますよね。

王道・鉄板のチョコチップクッキー
一方こちらはとても一般的なバタークッキー生地で作るチョコチップクッキーです。しかしバカにしてはいけません。

ブラック&ホワイトチョコチップクッキーのレシピ

P1000617

市販のクッキーできちんと本物のバターと砂糖と小麦粉とたまごだけで作ったものって、実はけっこう少ないんですよね。原材料をよく見るとバターだけでなくショートニングやマーガリン、植物性油脂が混ざってたり、甘味も砂糖だけでなく水あめとかトレハロースとかスクラロースが使ってあったり。
だからと言っておいしくないわけではなく、各製品は各社の努力の上にできているものなんだけど、それでもシンプルにまっとうに作ったクッキーのおいしさはまた格別。いかにも頑張りましたみたいなフォンダンショコラなんかもいいけど、こんなシンプルに見えて肩の力を抜いたおいしいお菓子ってけっこう心を揺さぶるパワーがあると思います。

P1000607
ちょっぴりコーヒー風味のチョコクッキーにはホワイトチョコチップをたっぷり入れよう。おいしいぞー。

余談ですが、サクサクとかしっとりとか、クッキーの質感の違いはどうすれば生じるのかについて調べてスライドにしたものがあります。よければどうぞ。

slides

クッキーの質感についてのリンクはこちらです。

なつめでしっとり・低カロリーなチョコレートケーキ

そして最後に、前回に公開したチョコレートケーキです。

なつめで低カロしっとりチョコケーキのレシピ

バターの使用量がとても少ないのですが、乾燥なつめを使って驚くほどシットリできあがり、豊かな風味とコクのあるケーキです。

image

これも失敗しにくくおいしいケーキです。ウイスキー風味のソースをタップリかけて、アイスクリームやホイップクリームを添えて召し上がってください。

それではみなさん、ステキなバレンタインをおすごしください~。

おいしそう!と思ったらクリックしてね。

料理 ブログランキングへ

バレンタインにおすすめチョコ系お菓子4種」に8件のコメントがあります

  1. はじめまして!
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    先日のチキンスープ、とても美味しくできました!
    旦那(日本在住カナダ人・和食あまり食べられない・好き嫌い多い←ほんとドテラさんが羨ましい)も何度もリクエストするほどでした。

    今年のバレンタインは、自分のレシピではなく、こちらのブラウニーに挑戦したいと思います!楽しみ楽しみ!!
    いつも素敵なレシピありがとうございます!

    1. はじめまして、コメントありがとうございます。
      ご主人にも喜んでもらえてよかったです~。

  2. ブラウニー作りました!!
    本当はバレンタインデーに作るための試作として作ったんですが
    すごいバター量で1人で消費する勇気(自信はある)がなく
    前もってあげちゃいましたwww
    私はレシピ通りに作るのが苦手で(違う物入れたくなったりするw)お菓子作りは向いてないんですが、楽しく作れました^^
    こんな私でも無事に完成!感動!
    もっとズッシリ感があると思ってましたが、ミルクを入れすぎたのか?フワっとした軽い感じでした(粘土を恐れたのか?)
    バターの扱いが慣れないので焦りますw

    1. コメント&レシピお試しありがとうございます。
      このブラウニーはけっこうな量のバターを使うのに、出来上がりはそんな重くないからスイスイ食べられちゃってやばいですよね~。

  3. ゆうさん
    トリプルチョコレートブラウニー
    おいしそうです素敵なRecipe
    有難うございます

  4. 初めまして。
    食べること作ること、私も大好きなのでいつもわくわくしながら読んでいます'(*゚▽゚*)’
    今年のバレンタイン、家族にブラウニーを作って配送しました!もちろん自分も食べました。アメリカンなお味かと思いきや、甘さも丁度よくカカオ感がすごいー!家族にも好評でした。素敵なレシピありがとうございました。

    今度は違うレシピにもチャレンジしてみます!

    1. はじめまして、コメントありがとうございます。
      ご家族にも喜んでもらえたようでうれしいです♪

コメントを残す