塩味・チーズクッキー

お酒を飲みながらおしゃべりしたりゆったりすごしたりするなら、ちょっとつまみになるものがあるといいですね。できれば時間が経っても水が出ない・乾かない・手軽に手でつまめる・・・・とかの条件をクリアしてもらえるとなおありがたい。

P1020942

好きなチーズを使ってぐるぐる混ぜて焼けばオッケの簡単おいしいチーズクッキー、酒飲みの要望に応えます。

作り方は簡単だし、材料も手に入りやすいものを使って大丈夫なゆるゆるなレシピです。気軽にどうぞ。

材料
小麦粉 100g
チーズ 150g
バター 80g、室温で柔らかくしておく
おろしたパルメザンまたはペコリーノ 25-30g (おおさじ3)
砂糖 10g (おおさじ1弱)
卵 1個
チリペッパー ふたつまみ
塩、こしょう
くるみ 40g(軽く一握り)

P1020921

どんなチーズ使えばいいの?
フツーにそのままつまみに食べるミディアムハードチーズ(焼けば溶けるが室温なら固形のもの)ならなんでも使えます。ブリーやカマンベールなどの白カビ系でも、ピザ用の細かくなった袋詰めのものもオッケです。一種類でも、数種類を混ぜても可。フェタ、ブルーチーズなど風味が強いものは全体の1/3程度の量にするとちょうどいいでしょう。

日本によくある6Pチーズなどのプロセスチーズ(複数のナチュラルチーズを混ぜ合わせて作ったチーズで、分離しないように乳化剤が使われている)だと、どんな感じになるかちょっとわかりません。溶けっぱなしでイヤな感じになりそうな予感もします。ピザトースト用のとろけるチーズはおそらくダメだと思います。また、カッテージチーズやリコッタ、フレッシュモッツァレラなどのフレッシュチーズは水分が多いので使えません。ピザ用にシュレッドして袋に入って売っているモッツァレラは大丈夫です。

風味的にパルメザンかペコリーノはあったほうがおいしいです。

上の写真では、古くなったブリー、ピザ用の袋詰めになっているチェダー、おなじくモッツァレラを同量くらいずつ使っています。

作り方
1) くるみは軽く乾煎りし、細かく刻みます。
P1020927

2) チーズを細かくします。かたまりのものを使うなら包丁で細かく刻むか、チーズおろし器でおろしてください。ブリーやカマンベール、ブルーチーズなどはフォークで崩します。
P1020870
フォークで崩した熟成しすぎのブリー。質感ネッチネチ。

3) あとはどんどん混ぜるだけです。まずは室温で柔らかくしておいたバターをボウルに入れてー。。。。
P1020869

チーズと砂糖を加えてフォークで混ぜます。
P1020924

続きまして卵。どんどん行きましょう。
P1020925
卵は溶いて少量ずつ入れて都度よく混ぜる・・・とかそんな気遣いは無用です。分離上等。

P1020926

そしてパルメザンとくるみ、チリペッパー、こしょうも入れます。順番に入れているようですけど、このへんはもう全部いっぺんに入れちゃって問題ないです。
P1020928
ちょっと味見をして、塩味が足りないようなら塩少々を加えてください。

4) 最後に小麦粉を振り入れ、全体がひとかたまりになるようにヘラでさっくりと混ぜます。
P1020873

手ごたえドッシリ。
P1020930

5) ここで手で丸めたりクッキースクープで整形したりするなら、オーブンを170度に予熱してすぐ焼いて問題ありません。少し広がる生地なので間隔をあけてください。焼き時間は12-15分程度、途中で様子を見て軽く焼き色がつくくらいで取り出してください。

P1020876
これをこうしてこうすれば。

P1020883
こうなるんじゃよ。
(これはブリー、カマンベール、モッツァレラで作ったものです。)

6) もし小ぎれいな仕上がりにしたい場合は、アイスボックス手法でいきましょう。クッキー生地を棒状に整形し、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
P1020932

7) 包丁でスパンと切れる程度の硬さになったら、4,5ミリの厚さにスライスします。天板に並べたら全体に軽く塩こしょうを振り、170度で12-15分焼きましょう。
P1020937
オレンジ色のチェダーーチーズが入っているせいか、ここに来てアン肝に激似で動揺しました。(参考:あん肝蒸し

焼いている間すんごいいいニオイですよ。ムフーーーー(思い出して鼻を膨らませています)。
P1020938
オーブンから出してすぐは油がじゅわじゅわしています。かわいい!!かわいいよチーズたんじゅわじゅわ言ってるぅ!

冷めたら缶やタッパに入れて室温で保存できます。3,4日は大丈夫ですが、しけって来るかもしれません。お菓子の袋に入っている防湿剤があれば入れておくといいでしょう。
P1020943
使用するチーズが出来上がりのビジュアルにもフレイバーにもダイレクトなインパクトを与えますが、材料の比率でもチーズ使用量がとても多いことからも推し量れるようにどう転んでもチーズ味がたっぷりでおいしくできあがります。そして「チーズたくさん入れときゃいいんだろ?」みたいなアホの力押しになりそうなところを、チリペッパーのかすかなスパイシーさがきわどいところでバランスを取っているので美食な大人のおいしいワインのつまみにも充分使えるでしょう。
もう何度も作っていますが、その都度違ったチーズを使っても安定して失敗なく作れています。気軽にお試しください。

おいしそう!と思ってくれたらクリックしてね。

料理 ブログランキングへ

塩味・チーズクッキー」に16件のコメントがあります

  1. うん、赤い色がいいですね!ケークサレより手軽かも!暑い中、オーブンの時間が短いのもGoodです。卵もチーズもないけれど、今・・・

    1. オレオレさーーん!
      ケークサレよりずっと気軽に作れるんで私はこっちを焼くことが多いです。型もいらないし材料もあれこれいらないし。これはこれでおいしいですよー。

  2. これ、ワイン好きなかたの手土産にぴったりですね!
    カロリーは忘れて作ってみまーす( ‘ч’ )

    1. コメントありがとうございます&承認がずいぶん遅れてすみません!
      カロリーは考えない考えない。酒で忘れる。

  3. 先週の日曜日、子供の誕生日パーティーを開いた時、大人用のスナックに作らせてもらいましたー♪
    すっごい美味しかったです! 5歳の長男も、焼き立てを 美味しい美味しいと頬張ってました♡

    1. コメントありがとうございます&承認が遅れてすみません!
      レシピお試しありがとうございます。
      お子さんも喜んでくれたそうでうれしいです。

  4. Yuさん、チーズクッキーとても美味しかったですよ! これはビールにもワインにもよくて、助かりレシピでした。今とてもお忙しいとか。ご自愛ください。

    1. コメントありがとうございます&承認が遅れてすみません。
      レシピをお試しいただいてありがとうございます。
      このチーズクッキー、適当に作っても失敗しない便利レシピで私も重宝しています。

  5. ゆうさん、はじめまして。クリスマスに何を作ろうかな…と検索していたらこちらに辿りつきました! 早速ポテトグラタンとチーズクッキーを作ったのですが、プロセスではないもののチーズの種類が悪かったのか、フニャっとしたクッキーになってしまいました…。サクッを目指して、再チャレンジを近々したいと思います。
    ちなみにポテトグラタンは最高でした!
    ポークパプリカソースに合わせたら、あっという間に完食です。 濃い味のソースにはバッチリですね。 素敵なレシピをありがとうございます。
    次はバターを大量Getしてシュトレン作りたいです!

    1. はじめまして、レシピお試しありがとうございます。
      ありゃーフニャっとしてしまいましたか。。。チーズは何種類もあるけど私もいつも決まったものしか使ってないので、違ったチーズを使うとどんな感じになるのか把握できていません。
      よかったら何のチーズを使いましたか教えてください。

  6. Yuさん、お返事ありがとうございます。
    そして今年もオイシイレシピを待っています!
    さてチーズの件ですが、私はコルビージャック・カマンベール・パルメザンを入れました。 サクッといかなくて残念でしたが味はバッチリでした!!!!
    まだまだオーブン料理が恋しい季節なので近々再チャレンジしますね。

    1. カマンベールだとシットリ系に焼き上がりますよね。私もカマンベールとブリーを使ったときには、カリッというよりはシットリな感じに焼きあがりました。最初に言っておけばよかった、すみません。

      1. なるほど! カマンベールの比重は少なかったのですが、それが考えられそうですね。 冷蔵庫に余っていたカマンベールを入れ込んだもので…。 次はカマンベールなしで作ってみます。
        ありがとうございました!

コメントを残す