オクラの梅びたし

オクラって日本の野菜だと思ってたんだけど原産はアフリカで、アメリカでもソウルフードなどアフリカンアメリカンのお料理によく使われます → よってきれいでおいしいオクラはアメリカでも簡単に手に入ります!

P1000936
せっかくだから今回はアメリカ風なお料理でなく、超簡単ですごくおいしい梅味さっぱりのおひたしにしちゃいます!

材料
オクラ
濃縮タイプのめんつゆ
梅干

量はほんとに適当でいいです。

作り方
1)まず梅干の種を取って、包丁で軽く刻みます。練り梅になるほどしつこく叩くこともないでしょう。

P1000933
梅干は減塩とかはちみつ梅とかのマイルドなものなら多めに使った方がおいしいと思います。これは大事にしすぎて賞味期限が2年も前に切れている梅干ですが、梅は10年ものとかいろいろあるみたいなので無問題でしょう。乾いてきてるけど。

2)叩いた梅とめんつゆを適当に混ぜます。
P1000934
海外在住でめんつゆが手に入りにくい方は、しょうゆ、みりん、酒、ダシのもとなどを適当に混ぜてください。化学調味料を使いたくないという方は、無理にだし汁で伸ばすと薄くなってしまうので、食べる直前に鰹節をたっぷり&ふんわり乗せていただくといいでしょう。

3)オクラを洗います。

P1000932
オクラは水で軽く洗った後、塩をかけてこすり洗いするとウブ毛が取れます。

鍋にたっぷりお湯を沸かしてオクラをゆでます。ゆで時間はほんの2、3分、ゆですぎてドロドロネロネロさせちゃうのは避けたい。

4)オクラをお湯から引き上げたら、アツアツのうちに2)の梅めんつゆをかけてざっと大きく混ぜて和えたらできあがり!
P1000935

出来立てより、一日冷蔵庫で置いて味を含ませた冷たいのを食べるのがお勧めです!
P1000936

オクラはゆでたのをマヨネーズをつけただけでもおいしいけど、こんなさっぱり味でいただくのもまたおいしいです!簡単だし夏ばて防止野菜でもあるし、これからの季節にぜひお試しください。

このレシピいいな!と思ったらクリックしてね。

料理 ブログランキングへ

オクラの梅びたし」に3件のコメントがあります

  1. これも作ってみました!
    さっぱり感が良いですね。
    おくらも1日経つとしっくりして、とても食べやすいです。
    つけた後の梅たれがもったいないので、アスパラとかネギとかもう1回漬けてしまおうと思います!ケチ。

  2. 日本里帰り中、料理雑誌の広告で、おもしろいの見つけました。よかったらお試しください
    上記梅だれに、チューブにんにく(もしくはすりおろしにんにく)+サラダオイル のドレッシングです。
    日清かどこかで「梅にんにくドレッシング」と宣伝してあったので、その名のまま、加えてみましたら、以外とイケました。
    ゆで野菜一般(いんげん、なす、オクラ、)またはゆで鶏なんかに合いますよ。
    ちなみに、オクラはイカの塩辛で炒めてもビールの友で超ウマです^^

    1. オ・・・オクラの塩辛炒め・・・・???(塩辛熱愛ハコダテンヌに衝撃)

コメントを残す