クリスマスのレポ

みなさま、よいホリデーをお過ごしでしょうか。
IMG_3253
なんとかかんとかシュトレンも焼き、無事にクリスマスを迎えました。

ちょっとバタバタしていて、きちんと写真を撮りながらの料理が出来なかったのですが、一応レポ&今後の予告としていくつかショボい写真を載せてみますね。

今年のクリスマスの夕飯の前菜に、スモークサーモンのムースを開発してみました。いっぺんやってみて方向性が見えたので、近いうちにちゃんとしたレシピを書きます。おいしかったです。
IMG_3307
卵白を泡立てて混ぜてゼラチンで固めるので、ふわ~ん&しゅわ~んとした口どけになりました。サーモンだけだと風味的にちょっとパンチが弱いようなのでそこを改定します。

IMG_3314
それにしても皿もそっけない投げやりな写真、ほんと盛り付けとか撮影のセンスなくてイヤんなるのでブログ更新が進まないの。お料理自体は好きなんだけど。
猫のビビのブログしてたりしてます。かわいいから見てやってください。

前菜もう一点、ゴートチーズにリンゴのソテーを乗せたパイ。これは焼く前の写真です。
IMG_3346
りんごは強めの火でバターでソテーして、仕上げに砂糖とマディラ酒を振りかけてカラメル気味に仕上げるよ。水の出なさそうなバリッとした品種のリンゴを選ぶべし。
これもコジャレてておいしくてあんまり失敗しないレシピだと思うんだけど、塩気が利いた素材をもう一つ加えたい。レシピが完成したら書きます。

デザートは栗のムース、コーヒーゼリーのレイヤー。
IMG_3369
写真撮る気になれないのは、美しい写真を撮れないからなのよ。もうイヤんなるな。こういうグラスの器の料理ってどうやって取ったらいいのかしら。とりあえず後ろで変な手をしてるドテラは次回どかしておくけど。

この休暇中に、写真を美しくとるのに必要そうな皿なんかをちょっぴり買っちゃおうかなと思ってます。パウンドケーキみたいなものを撮るのにいい皿、冷たいデザートを取るのにいい器とか。たぶんそれでやる気が戻ってくるはず!今年は半年ほども放置してしまったのにかかわらずアクセスがほとんど減らなかった奇跡のブログ、大切に育てていきたいと思っています。来年もよろしくお願いします。みなさまよいお年をお迎えください。
今年もどうもありがとうございました。


料理 ブログランキングへ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中