ロブスターのビスク

連続してお送りしているロブスターのお料理ですが、ロブスターは肉を食べてしまってからの楽しみが非常に高レベルな食材であることを声を大にして叫びたい。
P1000790
殻で濃厚なダシをとって作るリッチなスープ、ビスクのレシピを超おすすめします!

ビスク
カニ、エビ、ロブスターなど甲殻類食材の殻をローストしてから煮出してダシをとり、ミルクやトマトペーストでのばして味を整え、米、小麦粉、コーンスターチなどでとろみをつける非常に風味豊かなスープです。作るのに時間も手間もかかりますが、やる価値は充分あります。

とくにロブスターは殻が大量に出るので、素人が作っても充分おいしくできるでしょう。
P1000802
むしろロブスターを食べた後に殻を捨ててしまうのがもったいなすぎて他人の所業でも難詰してしまいたくなるレベルです。

材料
ロブスターの殻 二尾分
バター おおさじ1
玉ねぎ 二個
にんじん 一本
セロリ 3本
粒こしょう こさじ1
ローリエの葉 2枚
バター おおさじ1.5
小麦粉 おおさじ1.5
牛乳 200cc
トマトペースト おおさじ1.5
シェリー酒 50cc
塩、こしょう

P1000717
ロブ子 「おいしく作ってねー!!」

作り方
1)鍋の中で扱いやすいように、殻の大きなものは手で割り、足は一本ずつはずしておきます。
P1000721
頭はキッチンはさみで切っちゃうとラクですね。

P1000723
このまましゃぷってしまいたい。

前回の記事にも書きましたが、こんな黒くてグロいのが入っていてもこれは加熱されていない卵(卵巣)だったりするらしいので、これも捨てずに使います。
P1000797
というかむしろ卵とかがおいしいダシになるのでメスが珍重されるものだそうな。

2)玉ねぎは皮をむいてザックリと大ぶりに切ります。にんじんとセロリもザクザクと切っておきます。野菜の甘みもぜひ取り入れたいので、野菜は多めの分量を使います。

3)大きめの鍋を中火で熱し、バターおおさじ1を溶かしたところに殻をすべてと粒こしょうを入れ、火を強火にして炒めます。

P1000760

ほらね?黒くてグロかったのも火にかけるとおいしそうな赤い色になっていい匂いを撒き散らすようになるでしょ?

4) いいニオイがしてきたら2)で用意した野菜を入れ、軽く混ぜたらひたひたになるくらいの量の水を入れます。
P1000762
できるだけ濃いスープが取りたいので、水は必要最低限しか使いたくない。

5)少しずらしてふたをして、ローリエの葉を入れ、そのまま3時間ほど煮出します。ここでブーケガルニやパセリの茎など入れて風味を加えるのもまたいいですね。

P1000763
途中で水を足したりせず煮詰めていくので水位は下がってきます。たまに底からかき混ぜて、上面から顔を出しちゃってる抜け殻ちゃんたちを底に沈めるなどしてあげましょう。

6)どこで終わりにするか判断に迷うところですが、煮汁がトップリと赤くなり、味見をして風味とうまみがじゅうぶんになったらいいでしょう。鍋の火を止め、熱いうちに目の細かいザルなどで漉します。
P1000764
できるだけスープを取りたいので、ザルに残った野菜や細かいものをスプーンなどで押してスープを搾り取りましょう。そう、おいしいところは残らず吸い取る・・・女たるものそうありたいですよね。

ここで軽量したところ、スープは500cc強でした。量は多少前後するでしょうが、おそらく700cc以上とかになると味が薄いんじゃないかと思います。また、卵を持ったロブスターを使ったときと、卵なしのロブスターを使ったときなどで出来上がりのスープの味や色も違ってきます。

7)さて仕上げにかかります!
ビスクのとろみを出すのには米(米をバターで炒めてからスープで煮て、ミキサーなどにかける)、パン(フランスパンの中身の柔らかいところを細かくしてすり鉢状のものに入れ、少しずつスープを加えながらすり混ぜる)、コーンスターチや片栗粉(最後の仕上げに水で溶いたものを入れる)、小麦粉のルーを使うなどさまざまな方法があるのですが、私は小麦粉のルーを使うことにしました。

鍋にバターおおさじ1.5を弱めの中火で溶かし、小麦粉おおさじ1.5を振りいれて炒めます。要はホワイトソースを作るのと同じです。

8) 小麦粉を焦がさないようによく炒めたら、鍋を傾けて牛乳を温めつつ少しずつ混ぜていきます。詳しくは過去記事ホワイトソースのレシピをご覧ください。

P1000767
バターでゆっくりいためた小麦粉を牛乳で伸ばす手作りホワイトソース、ぞんざいにコーンスターチや片栗粉でとろみをつけたりするよりおいしくできるに決まっとろうよ。カロリーとか気にしないのなら牛乳の変わりにクリームを使うとさらに濃厚になります。アメリカならhalf and halfとか使うのがいいかと。

9)この分量で牛乳をすべて入れると、トロリとした濃いクリームソースになるはずです。そこにトマトペーストを加えてよく混ぜます。
P1000769
ハイ来た!

P1000770
おお・・・・未知の色!味見したらまろやかな中にもトマトの軽やかな酸味がやばいわ。これがロブスター味になったりしたらもうどうなっちゃうのかしら・・・・!!!!!

10)そこにロブスターのスープを少しずつ加えてよく混ぜます。
P1000771
いやん!もうだめ!やばいって!!!私大興奮!

11)沸騰させないように混ぜながら温め、最後に塩こしょうで味を整え、必要なら分量外でも牛乳やクリームで濃度を好みに調節します。
そして最後にシェリー酒を混ぜ込みます。シェリーはあんまりドライすぎず甘すぎないミディアムなのがベストですが、ご家庭にシェリーを常備している方は少ないかもしれませんね。もし手元になかったら割愛しても・・・いや!ここは一本買ってきてぜひ入れなさい!これで絶妙なバランスと風味が与えられるのです!一本15ドル程度のもので充分だから。

小型のスープ皿かカップに注ぎ、クルトン(パンを小さな角切りにし、フライパンで多めのバターでゆっくり炒めカリっとさせて作ります)とパセリなんかを散らしてできあがり!ロブスターの肉を取っておいてここに加えちゃうのももちろんアリです。

P1000789

もうもうこれがすごくおいしいスープなので、メインの前の露払い的なポジションにしちゃうのはかわいそう!おいしいフランスパン、チーズ、ハム、サラダ、それに冷やした白ワインがあればこれでスープがメインの大満足のディナーになりますよー。

もうおいしすぎてほんとにもう、私がこれまでいただいたスープの中でも最高峰です。いつかフレンチレストランで生ウニの冷たいスープをいただいて死ぬほど気に入ったけど、それよりおいしいと思っちゃったよ。
ロブスターを家で食べる機会があったら、ぜひとも殻を捨てずにビスクにしてください。強く強くお勧めします。

関連記事:
ロブスターの準備
ロブスターロール

さらにこのレシピは英語でも書きました!
Lobster Bisque

このレシピいいな!と思ったらクリックしてね。

料理 ブログランキングへ

ロブスターのビスク」に18件のコメントがあります

  1. 主人に聞いたら、沢かにはプツプツが出たけど、ロブスターは問題なし!と言われました。ちっ、買えばよかった。
    今度お手頃ロブスターを見つけたらさっそく買って、サンドとスープを作りたいと思います!
    ※Chromeでは上手くいきませんでしたが、IEでは上手く表示されました。

    1. たぶん今ロブスターが一番安い時期なんじゃないかと思います。
      そろそろ卵も抱えているのでメスをねらって選んでみてください!

  2. ご飯食べながらロブ記事3本拝読しましたが、お腹空いてきちゃったよー。
    脱線しますが、過去に海老の殻から出汁をとって味噌汁にしようとしたことがありました。
    海老がなべ底に焦げ付いた時点で挫折したんですが、そういう場合って何で炒めれば良いんでしょうかね?洋風ならバターだけど、味噌汁でもバター炒め??

    1. オレオレさーーーん!
      生臭みを取るのが目的なので、和食で殻からダシをとるときはたぶん油を使わないで網を使って直火で炙ったりしてるんじゃないかと思います。トースターで少し焼いてみたらどうかなー。

  3. ブログにコメントいただきありがとうございました。ロサンゼルス在住のverdeと申します。
    YUさんの丁寧なレシピのおかげで、おいしいロブスタービスクを作ることができました!ブラウニーのレシピも何度もお世話になっています。 これからもブログを楽しみにしています。

    1. こちらこそレシピのご紹介とリンクをありがとうございました。
      作ってみた、おいしかったというお声が一番うれしいです。
      今後ともよろしくお願いします。

  4. こんにちは。香港から。

    最近、ロブスターに何故かはまってスープも大好きです!

    これは早く作りたい!

    他の記事も読みました。
    どれも作ってみたい品ばかりです。
    ワインに合いそうなお料理が特にきになります!

    また覗きにきます。
    よろしくお願いします。

  5. こんばんは
    はじめまして
    このブログを見て気になってたロブスターのビスクを作りました。
    作り方が不十分だと思いますが、大変美味しかったのでお礼のコメントです。幸せ!!

    1. はじめまして、承認が遅くなってすみません!
      不十分だなんてなんもなんも、おいしくできたら充分です!レシピお試しありがとうございました。

  6. 2ヶ月前よりJersey city暮らしです。こちらのブログを拝見してCitarellaでロブスターを入手、レシピ通りにビスクを作ってみたら感動的な美味しさでした、特にシェリー酒を加えるところは自分では思いつかなかったです。ありがとうございました

    1. コメント&レシピお試しありがとうございます。
      このビスク、手はかかるけどおいしくできますよね!

  7. とっても美味しかったです。わかりやすいレシピをありがとうございます。シェリーが入ると本当においしい。シーズンが始まったところのダンジネスクラブの殻でも作ってみました。大きめのカニ二杯殻700mlほどのダシが取れ、美味でした。ビスクの後ちょっと残ったダシはラーメンに?

コメントを残す