ひよこまめのペースト・フムス

中東のお料理にフムスというひよこまめベースのペーストがあります。とてもおいしくて低めのカロリー&高たんぱく、繊維やビタミンも豊富でヘルシーなディップとしてパーティに大活躍です。

【追記】2021年4月ひよこ豆のペースト・フムスのレシピ改訂版を公開しました。こちらの記事は削除しませんが、新しいレシピをご覧ください。
IMG_1167

材料
ひよこまめ 200グラム
練りゴマ(白) 大さじ3-5
無糖ピーナツバター 大さじ2-3
オリーブオイル おおさじ3程度
レモン 小3個(大きいものなら2個)絞っておく
にんにく 2かけ
塩 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
白こしょう 少々

ひよこまめ
アメリカではChickpea もしくはGarbanzo beansといいます。缶詰で水煮になったものも売ってますが、乾物を自分で煮たほうが安くておいしいと思います。

P1000970

練りゴマ

海外で日本食材を買うと割高ですが、フムスは中東とか地中海沿岸地方の料理なので、そのへんの食材を売っているお店に行けば、Tahiniという名前で白練りゴマが瓶詰めで売っています。私の近所では普通のスーパーでも売っています。日本にお住まいの方はもちろん日本の練りゴマをお使いになるといいでしょう。

ピーナツバター

フムスのレシピは様々で、地域やご家庭の好みでそれぞれ違うのですが、私はゴマだけでなくピーナツの味もするのが好きでピーナツバターも使っちゃいます。これはお好みで使わなくてもけっこうです。その際には練りゴマを少し多めに使うといいと思います。

準備
前日の夜にひよこまめを水につけておいてください。

作り方
1)一晩水につけておいたひよこまめをたっぷりの水で煮ます。塩もなにも入れません。一度沸騰させたらアクを取って、火を弱めて十分やわらかくなるまで煮ます。

2)煮えたら豆をざるにあげます。ゆで汁は別にとって置きます。

豆のうす皮をむくと仕上がりがなめらかになるのですが、豆イッコイッコ皮むいてると時間と手間がかかるだけでなく、どうしても手で触れる機会が多くなることから痛みが早くなります。すぐに食べきる目処が立っていればOKですが、たくさん作りおいておく時には茹で上げのあたたかいうちにあまり触らずプロセスにかけたほうがいいと思います。

3)ブレンダーもしくはフードプロセッサーに豆とその他すべての調味料をいれ、豆のゆで汁をカップに1/2杯ほど入れてON。
brender

好みの固さになるまで、混ぜながら少しずつゆで汁を足してください。また、同時に味見をしながらレモン汁、ピーナツバター、タヒーニ、塩、こしょうなどを加減して好みの味に整えます。

IMG_1168

最後にチラリとオリーブオイルをかけまわし、パプリカパウダー、ゴマ、パセリのみじん切りなどをチョッピリ振り掛けると味と見た目のアクセントになりますね!アレンジとしてはクミンシード、チリペッパー、刻んだオリーブ、ローストガーリックなどを使うのが定番ですが、いろいろ工夫してみると楽しいです。
出来たフムスは小分けして冷凍できます。小分けしてそれぞれ違った味にするのも楽しいです。

I have this recipe in English, too!
Hummus; healthy chick pea paste


料理 ブログランキングへ

ひよこまめのペースト・フムス」に9件のコメントがあります

  1. はじめまして、いつも大変参考にさせて頂いております。

    フムスが大好きで色々英語版のレシピ等で作ったりしていたのですが、こちらのレシピ、とっても好みの味です。
    というか、これです!

    実は、数年前からこちらのレシピを参考にしております。
    好みのレシピがいっぱいあり、本当にぜんぶ美味しくてもう我が家の味になっています。
    ざっくりした説明も大好きで、いつも楽しく拝見しております。

    お忙しいと思いますが、またレシピの更新を楽しみにしております。
    長文失礼致しました。

  2. ナギ さん、
    お返事が遅くなりましてすみません。
    おいしくできたとのこと、また他のレシピも試していただいているとのこと、とてもうれしく思います。
    ご親切なコメントありがとうございます。

コメントを残す